ひたらすらのお離婚後ブログ

離婚したアラサー女のブログ

エリックサティについて

相変わらずの残業続き。

 

20時半に終わって「はやく帰れた」と思ってしまうくらいには感覚が狂っている…

 

仕事は楽しい。

案外自分はできるなと思うし、少し専門的な内容なので知らなかったことが多くて面白い。

自分が知らない間に世の中ではこんなことが決められていたのか、と。

 

ひとりで生きていたい。

少なくとも今は。

 

ひとりで生きていくには、いろんなことを知らなくちゃダメだと思う。

 

ドラゴン桜で阿部さんが「バカは頭のいいやつに頭のいいやつにとって都合のいいように一生踊らせられる(?!)」的なこと言ってた気がするけど、その通りなんだろうな、ほんとに。(うろ覚えだけど)

 

人を踊らせる側になるには手遅れな気がするけど、なるべく頭の良い人の思惑通りに生きないようにする。そうするには勉強が必要。

 

 

と最近思うことはこの辺にいたしまして。

 

 

引越しのお兄さんとはどうもならず。

取引先の人と不倫しちゃうかもしれないとも思ったけど多分、だいじょうぶ。たぶん。

 

 

早起きをして平日分の作り置きをして。

だらだら良い休日を過ごして。

気づいたらエリックサティを聴いてました。

 

エリックサティ。

サティのおじさん。

アーモンド入りチョコレートのワルツ。

 

思い出すのはそれだけじゃない。

 

 

元夫。

 

 

元夫にサティを教えた私。

 

 

サティのことをネットで調べてゲラゲラ笑った私たち。

 

 

別世界にいたみたいだなぁ。

 

 

元夫はクラシックはもともと聴かない人だった。

でも私がたくさん教え、彼は聴くようになっていた。

サティ、ドビュッシーラヴェルショパンラフマニノフ

 

ふと思う。

私は彼の影響をあまり受けていない気がする。

そういうとこが彼を不安にさせたきがする。

 

 

 

 

うーん。

何を書きたかったんだろう。

 

 

日々勉強ってこと。